テクニカル分析

バイナリーオプションで稼げるエントリータイミング解説!絶対狙いたいポイントとは?

バイナリーオプションのエントリータイミングを徹底解説!初心者でも狙える極意とは?
この記事でわかること
  • おすすめのエントリータイミングがわかる
  • エントリータイミングが分かりやすいインジケーターがわかる
  • エントリータイミングがずれる危険な状況がわかる

バイナリートレーダーの武田雄太です。

バイナリーオプションはエントリータイミングで勝ち負けが左右されてしまうのでどのタイミングでエントリーをすれば良いか悩みを抱えている人も少なくないでしょう。

投資初心者にとっては、何より正しいタイミングで取引をおこなうことが大切です。

そこで、今回はバイナリーオプションのエントリータイミングについて解説します。

この記事を読めば、エントリータイミングの基礎知識やチャートの分析方法、経済指標の影響について理解できるようになります。ぜひ最後まで読んで、バイナリーオプションの取引に役立ててください。

なお、この記事の理解を深めるために僕が執筆した「世界一わかりやすいバイナリーオプション入門書」も合わせて読むことをおすすめしています。(今なら下のボタンから無料でプレゼントしています。)

バイナリーの教科書を受け取る

バイナリーオプションでエントリータイミングが重要な理由とは?

バイナリーオプションで「決済までもう少し時間があれば…」「もう少し早くエントリーをしていれば…」とエントリーしたタイミングで悔しい思いをした人も多いのではないでしょうか?

バイナリーオプションは特定のタイミング(5分後に上がるか下がるかなど)における値動きを予測するため、例えばトレンド相場で順張りエントリーをするとして、以下のように全体の方向性が合っていたとしてタイミング次第では負けてしまうんです。

トレンドで負ける場合

トレンド相場というのは一直線に価格が上昇下落するわけではなく、必ず上下しながら上昇下落をおこないます。

そのため、方向性の予測だけでなく実際に価格が再度伸びていくタイミングでエントリーをする必要があるんです。

トレンド相場の順張り例

トレンド相場の順張りであれば基本的には上記のように一度価格が下落・上昇して再度下落・上昇していく押し目買い・戻り売りの場面か価格が高値・安値を超えて伸びていくブレイクアウトを狙っていけばエントリータイミングを合わせやすいです。

これはあくまで一例ですが、このようにバイナリーオプションでは方向性の予測だけでなくどのタイミングでエントリーするかが非常に重要になるということを理解しておきましょう。

バイナリーオプション相場状況別おすすめのエントリータイミング

エントリータイミングを考える重要性がわかったところで実際に相場状況別におすすめのエントリータイミングを解説していきます。

おすすめのエントリータイミング
  • トレンド相場:ブレイクアウト
  • トレンド相場:押し目買い・戻り売り
  • レンジ相場:レジスタンスライン・サポートライン
  • レンジ相場:レジサポ転換

トレンド相場:ブレイクアウト

トレンド相場で勝ちたいのであれば必ず狙いたいのが「ブレイクアウト」です。

トレンド相場の定義として挙げられるのが「直近の高値・安値を更新し続けていること」になるので高値・安値を更新したタイミングでエントリーをしていきます。

ブレイクアウト

価格が急激に伸びているタイミングを利用するので、ローソク足が大きくなりやすくバイナリーオプションの負けにありがちな「同値負け」や「最後の最後で反対方向に動いた」といった負けを避けることができるのが特徴です。

バイナリーオプションで安定して勝つためには価格が大きく動くポイントを狙うというのが非常に重要なので、ぜひ意識してみてください。

トレンド相場:押し目買い・戻り売り

2つ目が一時的に価格が下落・上昇したタイミングでエントリーを仕掛ける「押し目買い・戻り売り」です。

押し目買い・戻り売り

そもそもバイナリーオプションにおいては順張りよりも逆張りの方がエントリータイミングを測りやすいです。

順張りより逆張りが良い理由

バイナリーオプションでは全体的な方向性ではなく、ピンポイントに価格が伸びるタイミングを見つける必要があるためローソク足が伸びるタイミングよりも反転(陽線→陰線、陰線→陽線)のタイミングを探す方が楽だから

押し目買い・戻り売りは全体的な方向性はトレンドに合わせているので価格がその方向に推移しやすいのに加えて直近の値動きに対しては逆張りになっているのでピンポイントに狙いやすいという特徴があります。

エントリーができるタイミングは多くないですが、その分根拠を重ねた取引をすることができるのでまずは押し目買い・戻り売りから取り組んでみるのが良いでしょう。

なお、今回解説したトレンド相場については以下の記事でより詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

バイナリーオプションはトレンドを見極めれば勝てる!勝率を上げる攻略法を解説!
バイナリーオプションのトレンド相場完全攻略!見極め方と手法解説!バイナリーオプションで利用する為替相場の中でも「トレンド相場」に注目してトレンド相場での基本的なエントリー方法から具体的な攻略手法までを解説していきます。 トレンド相場でのエントリーは特に勝率をあげやすいのでバイナリーオプションで勝ちたいという方は必ず読むことをおすすめします。...

レンジ相場:レジスタンスライン・サポートライン

レンジ相場の場合はライントレードの考え方を用いて高値・安値の反発タイミングを狙っていきましょう。

ライントレードを使ったバイナリーオプション必勝法!ラインの引き方から具体的な手法まで徹底解説!
ライントレードを使ったバイナリーオプション必勝法!ラインの引き方から具体的な手法まで徹底解説!この記事ではバイナリーオプションで勝率を上げるために非常に重要な手法であるライントレードの基本的な解説から具体的なラインを引くポイント、プロトレーダーが考案した勝てる手法まで徹底的に解説します。この記事を読めば初心者の方でもライントレードを使いこなし、勝率アップを目指すことができます。...

ライントレードを用いて引いた高値のことを「レジスタンスライン」安値のことを「サポートライン」と呼び、相場で非常に意識されやすいタイミングになります。

レジスタンスラインとサポートライン

レジスタンスラインサポートラインに達すると反発してくるかもしれないという意識を持っておくと逆張りのエントリータイミングを測りやすくなります。

レンジ相場:レジサポ転換

当然全てのタイミングでレジスタンスライン、サポートラインで反発するわけではなくラインを抜けてくる場合もあります。

ラインを抜けた

このような場合はレジサポ転換という動きをする場合があり、レジサポ転換の場面ではまた反発を狙うことが可能です。

レジサポ転換

レジサポ転換とは以前までレジスタンスラインとして機能していたラインがサポートラインに変わる(下落の場合はサポートライン→レジスタンスライン)ことです。

上記の図を見て頂けるとかつてレジスタンスラインだったラインがサポートラインに変わっており、そのタイミングであれば反発を狙えることがわかると思います。

また、相場の方向性に合わせてエントリーができるのでトレンド相場における押し目買い・戻り売りに近い考え方になるのが特徴です。

レンジ相場においても相場の流れを意識してエントリーすると非常に勝ちやすくなるのでぜひ意識してみてください。

バイナリーオプションでエントリータイミングを判断しやすいインジケーター

エントリータイミングを測るうえで重要になるのがインジケーターの選定です。

特に使いやすいインジケーターを3つ紹介するのでぜひ活用してください。

使いやすいインジケーター
  • 移動平均線
  • ボリンジャーバンド
  • RSI

移動平均線

1つ目は移動平均線で移動平均線を活用することでトレンドの方向性を判断することができるうえにライントレードの考え方で反発を狙うことも可能です。

トレンドの方向性を掴むというのはなんとなく理解できるかと思いますが、面白いのは2つ目のラインの代わりができるという点で、移動平均線自体が押し目買い・戻り売りのタイミングを教えてくれます。

移動平均線でラインの代わりをする

トレンドの方向性も分かりエントリーのタイミングも教えてくれる移動平均線は非常に万能なのでぜひ活用してください。

なお、移動平均線の詳細な使い方については以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

バイナリーオプションの移動平均線の使い方やおすすめ手法までを徹底解説!
バイナリーオプションの移動平均線攻略!使い方や勝てる手法徹底解説バイナリーオプションにおいて最も利用されているインジケーター「移動平均線」について基本的な見方から具体的な手法まで詳しく解説します。この記事を読めば移動平均線を使いこなし、バイナリーオプションの勝率を上げることができるはずです。...

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドを使えば未来を予測して今後の方向性を掴むことができます。

ボリンジャーバンドは必ずエクスパンション(広がる動き)スクイーズ(収縮する動き)を繰り返すのでエクスパンションが続けば次はスクイーズが来る、スクイーズが続けば次はエクスパンションが来るという予測ができるんです。

スクイーズとエクスパンション

また単純にボリンジャーバンドへのタッチというのは逆張りの根拠としても活用することができるので移動平均線同様に相場の方向性とエントリーのポイントを教えてくれるインジケーターとして活用できます。

ボリンジャーバンドにタッチすれば必ず反発するわけではないので安易にタッチ=エントリーという考え方はやめてください。

ボリンジャーバンドの使い方やバンドウォーク(タッチしたのにそのまま価格が伸びる現象)の回避法は以下の記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

バイナリーオプションで使えるボリンジャーバンド攻略法!基本的な使い方から実践的な攻略手法までを解説
バイナリーオプションのボリンジャーバンド攻略法!基礎から手法解説バイナリーオプションで人気のある「ボリンジャーバンド」を使ったバイナリーオプションの攻略法を解説します。この記事を読めば基本的なボリンジャーバンドの使い方がわかるうえに、実践的な攻略手法までを解説するので初心者でもボリンジャーバンドを使いこなし、バイナリーオプションで勝つことができるようになります。...

RSI

オシレーター系インジケーターであるRSIはエントリーのタイミングを判断するのに役立ちます。

バイナリーオプションのRSI

RSIはオシレーター系インジケーターなので現在の価格が直近の相場に対して「買われすぎているか、売られすぎているか?」という考え方になっています。

なお、現在の相場が買われすぎ・売られすぎということは以下の2つの考え方をすることができます。

買われすぎ・売られすぎの考え方

買われすぎ・売られすぎているのだからそろそろ価格が戻ってくるだろう

買われすぎ・売られすぎのだからさらに価格は勢いよく伸びるだろう

RSIと言えば1つ目の反発を狙う考え方が一般的ですが、実は2つ目の考え方をすることで順張りでも活用することができるんです。

逆張り・順張りのどちらでもエントリータイミングを判断することができるRSIは非常に有効なインジケーターですのでぜひ活用してください。

バイナリーオプションをRSIで簡単に攻略する方法!順張りから逆張りまで実践的な手法を解説!
バイナリーオプションのRSI完全攻略法!稼げる実践的手法を解説!この記事ではバイナリーオプションの世界で必須と言える「RSI」の基本的な使い方から実践的な使い方までを解説しています。RSIでよく使われる逆張り手法だけでなく、順張り手法も解説しているのでどのようなトレードスタイルの方もこの記事を読めばRSIを使いこなせるようになります。...

エントリータイミングがずれやすい危険な状況3選

最後にエントリータイミングがどうしてもズレてしまい負けてしまう危険な状況について解説します。

当項目で解説するような場面ではエントリーを避けるようにしてください。

危険な状況
  • 経済指標発表時
  • マーケットオープン
  • 相場の値動きが少ない

経済指標発表時

経済指標は、経済の健全性や成長を示す数値です。

例えば、GDP(国内総生産)、失業率、消費者物価指数(CPI)などが一般的な経済指標です。これらの経済指標は国や地域の経済の状態や動向を示すため、投資家やトレーダーにとっては重要な情報源となります。

経済指標は定期的に発表されますが、経済指標の発表スケジュールを把握し、重要な指標の発表時には注意が必要です。

発表された経済指標は市場に即時に反映される場合がありますので、そこまでの相場の流れを一気に変えてしまいます。

経済指標発表の前後でのエントリーを避けることでエントリータイミングのズレを防ぐことができます。

経済指標の記事アイキャッチ
バイナリーオプションの経済指標を利用しろ!勝つための重要指標6選バイナリーオプションで安定して勝つために絶対にチェックしておきたいのが「経済指標」です。経済指標が発表されることで相場が大きく値動きを起こすので、事前に経済指標をチェックして回避していくことで勝率を上げることができます。 また、経済指標を利用してエントリーを仕掛けることもできるのでこの記事で合わせて解説します。...

マーケットオープン

相場の取引時間は大きく分けると以下の4つの時間帯に分けることができます。

市場別の時間帯
夏時間と冬時間とは?

海外ではサマータイムという制度が導入されており、夏と冬で市場のオープン時間が異なる

  • ニューヨーク市場の夏時間 : 3月第2日曜日 ~ 11月第1日曜日
  • ロンドン市場の夏時間 : 3月最終日曜日 ~ 10月最終日曜日

各市場が始まる時間帯は投資家が一気に取引を開始するため相場が荒れやすくなります。

確実にエントリータイミングを安定させたい場合は市場が始まるマーケットオープンの時間帯は避けてエントリーすることをおすすめします。

バイナリーオプションの時間帯別の攻略法を解説!勝ちたければここを狙え
バイナリーオプション4つの時間帯完全攻略法!負けやすい時間帯は?「バイナリーオプションは時間帯で本当に稼ぎ方が変わるのか?」と思うことはありませんか?結論を言うと為替は時間帯によって動きが変わるので、負けやすい時間帯と勝ちやすい時間帯があるんです。今回はバイナリーオプションにおける時間帯の重要性を解説しますのでこの記事を読めな時間帯ごとの特徴を理解し勝てるポイントが理解できます。...

相場の値動きが少ない

相場分析(テクニカル分析)において値動きが少ない場面は天敵であり、エントリータイミングがズレやすくなります。

そのため、テクニカル分析を効きやすくしてエントリータイミングがズレないようにするためには大衆心理が働いている相場を狙いましょう。

◆大衆心理が働いている相場とは?

多くのトレーダーがエントリーしており、価格が大きく動いている相場

世界中のトレーダーは同じテクニカル分析の勉強をしているので、同じような場面を意識してエントリーをしています。

結果、多くのトレーダーが同じ場面でエントリーをすることで一定の法則の元、価格が反応するというわけです。

つまり、トレーダーが多くエントリーしている=多くの資金が相場に流れ込んでいる相場が大きく動いている場面になりますのでそのような場面を狙うとテクニカル分析が効きやすくエントリーポイントの判断が容易になります。

バイナリーオプションで稼ぎたいならテクニカル分析が必須!初心者でも簡単にマスター
バイナリーオプションで稼げるテクニカル分析攻略法!有効なチャート分析とは?バイナリーオプションとテクニカル分析の基礎知識からトレード戦略までの解説記事です。 チャート分析方法や具体的な手法、おすすめの業者情報など、バイナリーオプションとテクニカル分析に興味がある方に役立つ情報が盛りだくさんです。 是非チェックしてみてください。...

まとめ

今回の記事では、バイナリーオプションのエントリータイミングについて解説しました。

バイナリーオプションで成功するためには、エントリータイミングが重要です。

相場状況によってエントリータイミングは異なるので、まずは現在の相場状況がどのような状況なのかを判断するようにしましょう。

なお、バイナリーオプションで相場状況を判断するためには相場全体の知識を学ぶことが重要です。

僕の執筆した「世界一わかりやすいバイナリーオプション入門書」であれあ相場全体の知識を学ぶことができるのでぜひ活用してください。

今なら下のボタンから無料でプレゼントしています。

バイナリーの教科書を受け取る

公式LINE限定特典や限定手法も公開中!

公式LINEはこちらから